C-Connect Tech Blog

株式会社シー・コネクトの制作部が運営するテックブログ

GoogleHomeを使ってみた

システムチームの平川です。

2017年10月6日に日本でも発売となった「Google Home」を購入したので、さっそく自宅で使ってみました。

f:id:c-connect-tech:20171008231905j:plain

Chromecastと連携して動画の再生とかできるようなので、今回はGoogleHomeとChromecastの連携まで試します。 ちなみに自宅にChromecastはないのですが、、今回GoogleHomeと合わせて購入です。

某電気店でGoogleHome本体14,000円、Chromecastとセットで14,000円!?で販売しておりました。 *Chromecastは無料で付いてくるイメージですね。

では、さっそくセットアップしましょう。


GoogleHomeのセットアップ

  1. まずは本体に電源ケーブルを接続して、コンセントにさします。

  2. するとGoogleHomeが起動して、「アプリをダウンロードしてセットアップして!」と言われるので、言われるがままにアプリをダウンロードしましょう。

  3. ダウンロードが終わったら、自宅のWifiへ接続、加えてGPSをONにしておきます。*セットアップ中にONにすることになるので先に。

  4. アプリのGoogleHomeを起動して、画面の通りにセットアップを続行。


GoogleHomeを使う

  1. 「Ok,Google

  2. 「音楽を流して」というと、無事GoogleHomeから、音楽が流れました。。。流れてきた音楽はわかりませんでしたが。。

  3. 「○○(アーティスト名)を流して」と言えば、GooglePlayMusic、もしくはSpotifyにあれば曲を流してくれます。 もちろん「○○(アーティスト名)の△△(曲名)を流して」とか「△△(曲名)」と言えば、曲があればその曲を流してくれます。

  4. 「音楽を止めて」と言えば止まるし、「音量を上げて/下げて」と言えば音量の調整も可能です。

  5. Googleアシスタントを搭載しているので、スマホと同じようにできますね。


Chromecastをセットアップする

セットアップはGoogleHomeのセットアップとほぼ変わりません。 1. Chromecastの電源ケーブルを接続して、コンセントにさし、Chromecastをテレビにさします。

  1. テレビでChromecastをさしたHDMIの映像を表示しておきましょう。

  2. アプリのGoogleHomeを起動します。

  3. サイドのメニューからデバイスを選択してセットアップをクリックしてセットアップを行う。あとは基本的に画面通り。

  4. リンクが行われると、アプリ常に4桁のコードが表示されます。このコードがテレビに表示されるコードと同じであれば、   セットアップしているChromecastは自分のChromecastです。もしコードが表示されていなかったり、コードが違う場合は、他のChromecastとリンクしている可能性があるので、セットアップを中断しましょう。

  5. ChromecastのWifiの設定等が終わると、Chromecastのアップデートが始まります。

  6. アップデートと再起動を数回繰り返し、しばらくすると起動するはずです。

  7. 私はここでインターネット環境が悪いせいか、時間がかかり、アプリ場でエラーが表示されました。

  8. f:id:c-connect-tech:20171008235742p:plain

  9. 画面のとおりしばらく待っていましたが、テレビではChromecastのアップデートも終わっていましたが、私の場合は何も変化がなかったので、一度セットアップを中止しましたが、正常にセットアップは終わってました。

  10. どうやらセットアップは終わっていたようなので、GoogleHomeと繋がっているか確認しましょう。


GoogleHomeから動画をChromecastで再生する

  1. 「Ok,Google

  2. 「○○(アーティスト名)の動画を流して」というと、Youtubeに動画があればChromecastで再生してくれます。*Netfilixを契約していれば映画を再生したりもできると思うのですが、契約していないので今回は試していません。

  3. 「動画を止めて」と言えばもちろん、動画の再生は止まります。

  4. 音楽の再生と同じで簡単ですね。

  5. これでGoogleHomeとChromecastの連携はできましたね。。。。。


使ってみた感想

  • セットアップはすごく簡単
  • アプリのGoogleHomeで連携も簡単にできるので、特別な面倒はない
  • Line MusicとかAmazonのPrime Musicをメインで使用している人が音楽聞くのは不便なのかも。*そもそもGoogleHomeと同様の機器を各社出してるし。。
  • マイクが広範囲で拾ってくれるので、近くで「Ok,Google」とか言わなくていいし、軽く話すくらいの感覚で喋れば良いのは楽。近くのスマホより、遠くのGoogleHomeのほうが拾ってくれます。
  • 人によって違うと思いますが、、GoogleHomeの最低の音量が思ったより大きい。今まで使ってたBluetoothのスピーカがしょぼいせいか、ちょっと音が大きいかなと感じました。
  • Androidスマホを使いながら、GoogleHomeに「Ok,Google」と言うと、持ってるスマホGoogleアシスタントも同時に起動するのは、予想してましたが、まぁ仕方ないですね。
  • 朝のニュースとか、当日の天気とか、予定とか気になったことを声だけで調べられるのは便利です。

今回はGoogleHomeを音声で試していましたが、、 もちろんスマホのアプリGoogleHomeから再生する音楽や動画を指定することもできます。。

そういえばもう一つ、、、うちのテレビではこのような表記でしたが、、HDMIの機器(Chromecast)と連動してテレビが起動するにしました。

f:id:c-connect-tech:20171009000855j:plain

こうすると、「Ok,Google」「○○の動画を流して」と言えば、テレビがついていなくても、テレビも自動で起動して動画が再生されます。 便利ですね。。正直今まであまりGoogleアシスタントを使ったりネットの動画をみることはなかったのですが、これを機に少しは使うようになるかも??